ライトノベリスト、ヘビーノベリスト

二次創作とSSを書くブログだったんですが最近は……。ライトノベルを読む!読むの遅いのなんとかしたい!



スポンサー広告 |

ラノベ界が変わる!?

角川さんがMF文庫を買収したようですね。

これでラノベの93%くらいのシェア率を持ってることになるのかな。

そこに入っていないものというとガガガとかスーパーダッシュとかですね。


どうなるんだろう。恐らくそんなに影響はないとは思いますが。

しかし独占禁止法とか大丈夫なのだろうか。詳しくないのでわかりませんが。


話は変わりますが


今日はラノベの限界について考えたいと思います。


ラノベに限界を感じるようになったんですね。

①表紙は女の子しかダメ
女性向けはわからないので外します

これ鉄則。ジャケ買いするかどうか変わってくると思います。
でも男と同時登場ならアリですね確か。


②SFはほぼ皆無

SFは売れないそうです。フルメタはそう言われたなかで結果を残した数少ない作品と言えるのではないでしょうか。

③基本ファンタジーか日常

ファンタジーと日常ものを除いたラノベの数は恐らく少ないと思います。それくらい魔法が大好きな世界です。
無論自分も大好きなんですがw

④基本学園もの

こう考えるとラノベ界全体でしばり小説書いてるように見えてきますね


⑤男より女のキャラが圧倒的に多い。男性向けでは男ばっかりに出来ない。

熱くむさくるしい物語は書けない可能性高し。


というわけでまた思いついたら書きたいと思います。


というか最近のラノベはハーレムパターン多すぎるだろwと古参ぶってみるw


ライトノベル雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ロリカウントダウン | ホーム | ツァラトゥストラへの階段 感想>>

コメント

何気禁書はSFモノという。

個人的には
学園モノじゃなくて、ハーレムじゃなくて男と女の割合が同じくらいでタイトルに「妹」が付いていないのは抵抗なく読める。
2011-10-13 Thu 22:35 | URL | [ 編集 ]
禁書は盲点でした
タイトルに「妹」は最近多いですからね。姉萌えの時代は来るのだろうか
2011-10-15 Sat 00:22 | URL | スノォォマン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
