ライトノベリスト、ヘビーノベリスト

二次創作とSSを書くブログだったんですが最近は……。ライトノベルを読む!読むの遅いのなんとかしたい!



スポンサー広告 |

ラノベ選考

く、書くことがないんだぜ…。

何処にも遊びに行けないしやることはスーパーに並んで食料を調達することくらいしかない。

でもようやく物資が届き始めたようで、スーパーの行列が短くなってます。


書くこともないので自分のラノベ収集のことについて書きます。


本屋にたくさんあるラノベの中からどれを買うか…ということが問題ですね。

お金は限られてますから、その範囲内でいかに面白いものをゲットするかが鍵になります。


①読んでいるシリーズの続巻または最新巻

切ったシリーズ以外は基本的にこれを最優先で購入します。というかこれが目的で本屋に行くのでw

ここは問題ではない


②新しい物語の発掘

つまりは新しいシリーズに手を出すときにどうしようかという話なんですが、これはたぶんみんなが迷うと思います。ある意味でこれが楽しい作業でもあります。この時点では本屋に並んでいるラノベ全てに買う可能性がまだ残っています。

選定基準

①受賞作

②知ってる作家の作品

③「このライトノベルがすごい!」を参考にする

④イラストで決める。ジャケ買い

⑤あらすじ読んで決める


これだけではないですが、とりあえずこれで決めるとして②はローリスクです。はずれはあんまりないでしょう。ただ知ってる作家なので劇的な変化とかを求めるのは難しいかもしれないです。

③は基本的に売れてる面白い作品がオンパレードだと自分は思ってるのでこれも悪くないでしょう。

①は正直当たりはずれがあると思います。大賞よりも佳作の方が面白かったりしなくもないです。大賞は大賞にふさわしいものがなるとかいう噂もありますし。娯楽性だけが基準ではないかもしれません。最近受賞作読んでないので自分の意見はあんまり当てになりませんがw

④これははずれの方が多いかもしれないですけど、イラストで満足できるならば問題ないでしょう。内容重視ならイラストだけで決めると爆死することがあります。

⑤あらすじは内容に近いから面白いかどうか判別できるのではないかと思うんですが、自分の経験だとそんなに当てにならないというのが現実。あらすじ、話の内容と面白いかどうかは別物と考えた方がいいかもしれません。しかし、これを読むことで興味のない内容のものを除外できるという点では、はずれ回避の効果が見込めるかもです。





なんとかネタ切れ回避w

ライトノベル雑談 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<米米米米米米米 | ホーム | バカとテストと召喚獣9 感想>>

コメント

?の『このライトノベルがすごい!』以外は経験済みだなww
ここに選考手段の当たりハズレを書くと長くなるから割愛して……ww
俺はあとタイトル買いだな!タイトルのセンスは大事だ!ww
2011-03-22 Tue 01:23 | URL | すふぃんくす [ 編集 ]
俺はそれ+知恵袋だな
2011-03-22 Tue 17:09 | URL | おみるー [ 編集 ]
>すふぃんくすさん
タイトルがあったか! 作者のセンスが問われるところw
>おみるーさん
ネットでも色々人によっておすすめが違って面白いですね
2011-03-22 Tue 22:22 | URL | スノォォマン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
