ライトノベリスト、ヘビーノベリスト

二次創作とSSを書くブログだったんですが最近は……。ライトノベルを読む!読むの遅いのなんとかしたい!



スポンサー広告 |

ライトノベルの挿絵はあればあるほどいいのか

重要な場面とかヒロインの可愛い仕草とかのシーンだと


あーここの挿絵欲しかったな~


とか思うことがありますね。


でも挿絵はあればあるだけいいのか!?


多い方が嬉しいですよね。特に西尾さんとか奈須さんとかの挿絵もっとあればいいのになぁとか思いますもん。

しかしながらですよ
挿絵が多いと、パラパラめくったときにネタばれになっちゃう可能性もあります。

特に見てしまった挿絵が重要なシーンだと下手すると展開わかっちゃうじゃないですか!?
そういうことを考えると一概には言えないような気もするのです。

でも新しいラノベを買う時に挿絵見て決める人は多そうですから、やはり売るための武器ではあるようです。


でもですよ
ここに挿絵ありますよーっていう目印はない方がいいかも!! だって読んでる途中で見たくなっちゃうんだもんwww

具体的に言うとラノベを横から見ると挿絵あるとこだけ線が入るじゃないですか。あれでどこに挿絵入ってるかだいたいわかってしまうわけです。
で、ついつい見てしまう……www

だからあの線はなくして欲しいかもしれないw



あれ、こんな話をする予定ではなかったんですがwもっとこう、挿絵が入ることで想像の方向性が決められてしまって自由に想像できなくなるから少ない方がいいんじゃないかとか言いたかったんですけどw

つまり、想像の世界で勝手に楽しむか、絵を与えられて楽しむか、です。

絵があるとですね、決まってしまうではないですか。場面が。でも文字のままなら自由に変えられる。
そこはアニメと小説の最大の違いなんだと思うんですけどね。


原作読んでアニメ行くと、

あれ、こんな感じを想像してたわけじゃないんだけど……なんか違う

ってなることがありますwあれですw


逆のパターンはあんまり問題にならないと思うんですよ

あ、ここあそこのシーンだな。

ってなるだけです。もうアニメで場面が与えられているので


きっとそれが原因で原作厨はどこに行ってもうるさくなる宿命なんだなぁとw
僕がそう思ってるだけですがw





脱線しましたが、挿絵?









多い方が嬉しいに決まってるよ!!!!!www



でもジャケ買い挿絵買いすると大抵失敗するんだよね!w

ライトノベル雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ハルヒとDDDどっちが先に発売してくれるのか | ホーム | 喜怒哀楽>>

コメント

あるあるすぎて感動してきた
2010-11-16 Tue 17:33 | URL | おみるー [ 編集 ]
自分だけかと思ったら、共感してくれる人がいて良かったw
2010-11-16 Tue 22:11 | URL | スノォォマン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
