ライトノベリスト、ヘビーノベリスト

二次創作とSSを書くブログだったんですが最近は……。ライトノベルを読む!読むの遅いのなんとかしたい!



スポンサー広告 |

魔女幻想―呪術から読み解くヨーロッパ

魔女幻想―呪術から読み解くヨーロッパ (中公新書)魔女幻想―呪術から読み解くヨーロッパ (中公新書)
(1999/09)
度会 好一

商品詳細を見る

魔女幻想―呪術から読み解くヨーロッパ (中公新書)読み終えましたー。

以下アーマーゾーン

魔女狩りという妄想と迫害の結合は現代社会に何を語るのか。本書は英語圏の魔女幻想を中心に、歴史上の事実と文化的なうねりをエピソード豊かに検証する。




図書館で偶然見つけた本なんですけど


ジャンヌ・ダルクは魔女ではない
などなど色々興味深いことが書いてあります。

魔術師と魔女は異なるもの。黒魔女と白魔女などなど

いままでゲームとかラノベとかでしか知らなかったので定義とか知らなかったんです。だから魔術系のラノベ読んだり書いたりするのに参考になるかと思います。




というわけで77点!
学術本 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<自転車! | ホーム | ネット使えないとか……>>

コメント

必要悪の教会ですね、わかりますww
2010-10-22 Fri 02:36 | URL | すふぃんくす [ 編集 ]
ネセサリウスはラテン語らしいね。俺も来年ラテン語かギリシャ語やりたいですw
魔術はラテン語に基づくから教養のある人間しか使えないらしいです
2010-10-22 Fri 21:47 | URL | スノォォマン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
