ライトノベリスト、ヘビーノベリスト

二次創作とSSを書くブログだったんですが最近は……。ライトノベルを読む!読むの遅いのなんとかしたい!



スポンサー広告 |

ラノベを読まない人のブログ

になりかけています。


うむ、ラノベ読まなくとも生きていける体になりつつある。
卒業しそうです。

まずいまずい。


このままではラノベオタではなくアニオタになってしまう。
それはなんとなく避けたい。本当なんとなく。

さて、書くこともないのですが最近秒速5センチメートルを観たので感想をば。




ところでこの「をば」ってなんだw


と思って調べたところ、格助詞「を」に係助詞「は」がついて音が変化したものって説明が。
意味としては強調の意味しかないようです。

脱線しましたが感想へ


一応これから見る人は引き返すようここで忠告しておきたいと思います。








秒速5センチメートル観たの今更なんですが、その画の美しさと演出の素晴らしさに脱帽しました。

物語も文学性を持っていて、新海誠監督のインタビューみてからもう一回見直すとまた新鮮に感じられました。

音楽も合ってるし、いや、とにかく演出ですね。演出ぱないっす。

電車の動きひとつとってみてもかなりリアルに表現されています。
しかし、インタビューでも言っていたけれど写実性を追求したわけではないのがわかります。

リアルで且つ美しいんだけれどそれが実際の場所に行ってみるとその景色があるわけではないという。
つまりこの世界にはない美しさが描かれているわけでそれは恐らくドラマではCGを使わなければならないし、そうでなければアニメという媒体を使うことによって成し得るのでしょう。

現実にロケハンに行ってそれよりも美しい映像を作り出す。

それがアニメか!

と、思いました。

アニメには実際にはできないことができる、という強みを生かしている作品です。


弱点と言えば物語がなんとなくバットエンドっぽいんですよ。
そこはハッピーエンド至上主義みたいな自分にはちょっと厳しかったですね。
あとは物語自体には魅力を感じなかったこと。これが非常に勿体無いと思いました。
観た印象としては押○守の作品鑑賞した時の気持ちに似てます。スカイ・クロ○とか。

しかし物語の組み上げかたは今まで自分が思っていたものと違っていて面白いと思いました。

伝えたい概念→そこに物語を組み込む→作品

という流れ。これは文学書くときはそうなのかな、と思います。この作り方なんです。メッセージを根底に置く。それを物語全体で貫く。


しかし自分は

こういう物語は面白いんじゃないか→そこに伝えたい概念を取り込む→作品

という流れで考えることが多いのではないかと思っていたわけです。

でもこの「秒速5センチメートル」は前者のようです。


恐らく
前者は、伝えたいことを伝える手段として、物語を書いている。
後者は、自分が書きたいと思った物語を書いている。伝えたいことはそこに乗っける、またはもはや乗っけない。もしくは物語を引き立てる手段としてメッセージ性を加える。
というプライオリティの違いというかよくわからないですがそんな違いがあると思うんです。エンタメ性を重視するかどうか。


と、まあ色々書きましたが物語の作り方に衝撃を受けたのでした。多分アニメはそういう作り方をする場合は少ないと思ったからです。


そういえば「秒速5センチメートル」ですがフォトショップで作ったらしいのを見て呆然。フォトショップってこんなことできるのか、と。
無性にペンタブとフォトショップが欲しくなるのであった。というか映画の制作人数少なすぎです。すごい。
しかし

永遠との戦い(アニメーション)という読みをしたいくらい果てしない仕事ですから根気ないと難しいだろうなと諦める。それをこの人数か! と思う程少人数な「秒速5センチメートル」でした。
アニメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<生きています | ホーム | 近況>>

コメント

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

なに?アニオタディスってんの?てかあんたもこっち側の人間だろ?w素直になれよw

Let's\(・ω・)/にゃー!



あっ、じゃあさ、悲鳴伝のレビュー希望します♪そのレビューで興味湧いたら買うわw

2012-05-03 Thu 00:02 | URL | またぎ [ 編集 ]
しかしアニオタのイメージの悪さは実際あると思うのです……。

悲鳴伝は戯言シリーズに近いらしいので読んだらレビューします。まず買わないと……。
2012-05-03 Thu 21:07 | URL | スノォォマン [ 編集 ]
あれですかね。
この春は、ラノベが読みにくくなる花粉でも舞ってるんでしょうかね。
2012-05-06 Sun 20:21 | URL | らんきと [ 編集 ]
今度は若者のラノベ離れか…
2012-05-11 Fri 22:54 | URL | スノォォマン [ 編集 ]
小山市に御住まいの私です。両毛線とか出ると興奮しますね。うわめっちゃ似とる! みたいな。
2012-09-18 Tue 01:22 | URL | ランキト [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
